ドラクエウォークおみやげコンプ ~公共交通機関でおみやげの旅~

DQWのおみやげコンプを目指すブログです。電車など公共交通機関を中心におみやげを集めます。

DQWおみやげの基礎知識

DQWのおみやげゲットの流れ

  1. ランドマークを探して近付きます。
  2. ランドマークに触れて、クエスト解放!
    24時間クエストが解放されますので、忘れずにクリアしましょう。
  3. 初回クリア時だけ、おみやげと、フレンドにあげる用のおみやげを1つずつゲットできます。
  4. 有償ジェムを使うと追加で10個まで購入することができます。(1つ100ジェム)

おみやげをゲットしよう!

ランドマークには、看板型と立体型の2種類があり、解放距離が異なります。
立体型の方が距離が短く、近くによる必要があります。
立体型は以前はほぼ触れる必要がありましたが、2020/3/11に距離が倍ほどに拡大されました。そして、いつの間にか、更に延長されていました。2021/5/6~6/11の間ではないかと。
看板型は約280m、立体型は約110m220m程度まで近寄ることが必要です。(距離は独自調査)
また、場所により距離が調整されていることもあるようです。(厳島神社大鳥居(立体型)は約220mなど)

解放可能になると、看板型は、看板が高くなります立体型は、モデルの縁が白くなります。電車などの移動中に解放する場合は、適当に連打せず、これを目安にしてください。

f:id:dqwomiyage:20200509184356g:plain

f:id:dqwomiyage:20200509184359g:plain

解放可能状態

 おみやげはフレンドからもらうこともできますが、自分でゲットしたおみやげは、アイコンの右下と、詳細の右上に金のマークが付きます。

f:id:dqwomiyage:20200509190907p:plain
また、一度クリアしたおみやげは、看板などが表示された時点で解放可能になります。およそ6km辺りから表示されます。

おみやげを集めよう!

おみやげは各都道府県に4つずつあり、看板型3つ、立体型1つがあります。
都道府県ごとに4つ集めると "コンプリート!" の表示が付きます。

都道府県は8つの地方に分かれており、地方をコンプリートするとトロフィー(家具)がもらえます。トロフィーは、金・銀の2種類あり、【自分で】すべて集めると金のトロフィーがもらえます。

更に、すべてを集めると、「全国コンプリート」「完全コンプリート」の表示がされ、一回り大きなトロフィーがもらえます。

 但し、おみやげをあつめても、家具がもらえる以外のゲーム内のメリットはありません